月別アーカイブ: 2010年8月

鳥海山登山 矢島口を登る 8月24日(火)

毎週火曜日は、登山の日と定め、実行している。今後 何回続くやら!

本日は、団体さんが登るとのこと。後からついて登り方の勉強をすることにする。

団体さんも快く承諾してくれる。

 

IMG_1613写真のとおり天気はよい

しかし 山頂部分の雲の流れが早いのが気にかかる 

 

 

 

 

 

 

団体さんと登る          6合目賽の河原        5合目御田

IMG_1622IMG_1624IMG_1626

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1632御田 歩道脇の雪渓が 断層をなして消える様

残雪は 空洞化している場合があるので危険

 

 

 

 

 

 

大雪路を行く           9合目氷の薬師        

IMG_1655IMG_1666

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1675山頂部の風が非常に強いため 登山は危険と判断(特に外輪部分)

残念ではあるが下山の途につく

団体さんの判断は 最良の決断と思った

 

 

 

 

 

今回の 矢島口歩道付近の花情報

IMG_1617IMG_1644IMG_1652

IMG_1685

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1682IMG_1688IMG_1692IMG_1695

 

 

 

 

 

 

 

                                                        

IMG_1699

IMG_1702IMG_1707

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の登山は、風の影響により 山頂を目の前にして下山

大変残念に思っての下山 下山する勇気こそ最良の登山か!!! 

団体登山でのトップとラストの意思統一された誘導、そして登るペース配分 大変勉強になりました 

〆として 山は甘くない 二度だめなら三度挑戦 三度だめなら四度挑戦

またのお越しを お待ち申し上げております(鳥海山 山の神)

 

鳥海の山に むかいて 言うことなし

  山よし 人よし 酒もよし  鳥海の山は ありがたきかな

 

ゆっくり ゆっくり 鳥海山に登る方 一緒に登ってみませんか・・・・

一緒に登っていただける方 鳥海荘 眞坂(まさか)まで 連絡お待ちしております 

鳥海山登山 矢島口から象潟口へ縦走 8月21日(土)

IMG_1535本日は快晴なり、久々に鳥海山の眺望がきく

矢島口祓川(5合目)から登り、象潟口を利用して鉾立(5合目)に下山、縦走することに

写真:祓川(5合目)から山頂を望む

 

 

 

 

6合目賽の河原         7合目御田           大雪路から山頂を望む      

IMG_1540IMG_1544IMG_1548

 

 

 

 

 

 

 

 

七高山から新山         七高山から神社        下界の雲海          

IMG_1567IMG_1569IMG_1571

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1576鳥海山の最高峰 新山に向かう途中

岩の中を通る安産祈願のための胎内くぐり

我は男性、しかも還暦であったが祈願してきた

 

 

 

 

 

新山から鉾立方向       神社前広場から新山を    七五三掛手前の残雪    

IMG_1581IMG_1585IMG_1593

 

 

 

 

 

 

 

 

8合目鳥海湖           8合目お浜から山頂を

IMG_1595IMG_1599

 

 

 

 

 

 

 

 

矢島口 祓川 6時出発 写真を撮りながら ゆっくりゆっくり

七高山頂には、10時20分着 胎内くぐりをとおり新山着11時

神社前広場で昼食をとる。 まれにみる良い天候 下山するのがもったいないくらい

でも、12時10分象潟口を下山する。七五三掛13時35分 八丁坂13時50分

御田ヶ原14時20分  お浜14時45分下山 賽の河原15時7分

16時鉾立に迎えの車が来るので、速度アップ(自分なりに)する

鉾立駐車場15時55分着 滑り込みセーフかな

6時から16時まで、10時間の鳥海山の旅、大変良い思い出と明日からの活力の糧になりました。

 

IMG_1554IMG_1562IMG_1570IMG_1592 

鳥海山日記 8月10日(火)

毎日暑い日が続く、晴れ、曇り、雨の不順な天候が続く今日この頃です。

今日は、鳥海山象潟口を利用しての登山をする。

 

IMG_13325合目鉾立を7時50分に出発

本日の天候は、上空晴れ、鳥海山頂若干くも有り

6合目賽の河原10時50分着

写真(賽の河原から御浜方向)

 

 

 

 

IMG_1365

賽の河原から歩を吹浦口の河原宿、そして鳥海湖分岐から

長坂道を利用して八丁坂へのコースをとる

賽の河原から分岐の歩道がわからなかった

写真(笙ヶ岳方向)

 

 

 

 

IMG_1389八丁坂から御田ヶ原

足元に咲く花々の写真を撮りながら歩を進める

写真(鳥海湖、鍋森、笙ヶ岳方向)

 

 

 

 

 

IMG_1407鉾立駐車場14時着

景色と花の写真を撮りながらの6時間の旅

家族連れ、夫婦、団体等と出会いながらの旅

写真(奈曽渓谷)

 

 

 

本日の成果の一部

IMG_1330IMG_1352IMG_1360

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1379IMG_1403

IMG_1361

鳥海山登山日記 8月8日(日)

IMG_1319鳥海山頂の天気予報は、登山日和と感じ、朝4時30分起床

祓川駐車場には、すでに10数台の車が駐車していた。

祓川(5合目)を6時10分に出発する。

写真は、賽の河原(6合目)の雪渓の状況

 

 

 

 

IMG_1315写真は、御田(7合目)の雪渓。歩道上にはない。

田圃の形と水の張り具合がマッチしている。

今年の農作物は、豊作であればと願いながら歩を進める。

 

 

 

 

 

IMG_1235今回は、七ツ釜(8合目)上部から進路を康新道にルートをとる。

手前のお花と山頂がとてもマッチした景観を感じ、写真を1枚。

 

 

 

 

 

 

IMG_1244内壁の緑は、芝を張ったような景観、登山者の心を癒してくれる。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1289IMG_1290七高山頂に10時25分着。

今年初めての眺望。新山と神社の写真を納めた。

七高山頂は、虫?が多く食事とるような状況でない。

百宅口の下山ルートにて食事とした。

 

 

 

 

IMG_129911時20分下山

鳥海山矢島口「遊登山」の一行と舎利坂で合流する。

トップとラストの差があまり生じていないようであった。

順調に皆さん登っている。

 

 

 

 

今回は、天気に恵まれ沢山の花の写真を撮ることができたが3点のみに。

IMG_1268

IMG_1295IMG_1309

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、8月10日(火) 鳥海荘午前6時発、祓川6時40分出発

登山・写真日和を祈ってます。

鳥海山登山日記 8月3日(火)

当初の予定したとおり、鳥海荘7時出発する。同行者無し。

祓川(5合目)駐車場に到着。 3名の家族が一緒に登りたいとのこと。

住所を聞いたところ、鳥海町在住の親と子3名、夏休みを利用しての親子登山とのこと。

一緒に登ることにする。祓川神社で安全登山祈願をし、午前8時出発。

 

IMG_1222

6合目「賽の河原」に雪渓有り(写真)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1214

7合目御田にも雪渓有り(写真)

後のノーマルルートで雪渓のある箇所は

8合目上部20㍍くらいか?

 

 

 

 

 

IMG_1200

9合目氷の薬師下部に雪渓有り(写真)

合わせて4箇所で 残雪を踏みしめることができた。

 

 

 

 

 

 

本日の登山は、お天道様を拝む事が出来ない。下界の眺望もきかない。しかし 山頂は時々顔をみせてくれました。適度な風も有り、大変結構な登山日和であった。

七高山頂に12時に着、13時下山する。

 

・・・・・・大変有り難うございました。・・・・・・・・・

7合目御田から5合目祓川まで、歩道の刈り払い整備されていた。

足元もひろく感じ気持ちよく下山できた。

特に前回は、下山途中に頭と枝が格闘する箇所が一箇所あったが、今回は上を気にせずに下山できた。

この厚い日中に、作業された方と矢島総合支所の担当課にお礼を申し上げます。

 

本日登山ルートでの花の写真、出来映えはどうかな

IMG_1135IMG_1136IMG_1138

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1141IMG_1154IMG_1181

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1194IMG_1208IMG_1217

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           ・・・・・・お知らせ・・・・・・・

鳥海山登山を一緒に登ってみませんか。 健脚者はご遠慮下さい。前日まで声をかけて下さいネ。

8月10日(火) 鳥海荘発 午前6時  矢島口 祓川5合目午前6時40分発

下山 祓川着 午後4時頃 の予定

(注) 弁当と怪我は自分持ちですよ。