月別アーカイブ: 2011年2月

法体の滝 参り

1月4日から降り続いた雪は、市の豪雪対策本部設置するまでになった。

毎日降り続く雪には、地域住民もウンザリしている。市は生活路線の確保、地域住民は家屋、作業小屋などの倒壊防止のため、疲労もピークに達している。

 

久々に天候に恵まれた日曜日

本日、法体の滝参りに行ってきた。

 

IMG_3078鳥海荘 出発8時30分

百宅地域の終点である弘法平着8時55分

山スキーに履き替えて9時10分発 

 

 

 

 

 

P2060001 法体の滝園地9時30分着

歓迎看板は、上部だけの姿

 

 

 

 

 

 

P2060011

吊り橋には山のような積雪

 

 

 

 

 

 

 

一の滝上部には雪の橋     岩場にはささやかな氷柱   一の滝正面から

P2060021P2060022P2060023

 

 

 

 

 

 

 

 

岩にのった雪模様        四阿もご覧のとおり      一の滝上部の雪景色     

P2060025P2060027IMG_3091

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道のスナップ写真

カーブミラーも顔だけ       穏やかな清流         永久橋の積雪状況

P2060032P2060037P2060039

 

 

 

 

 

 

 

 

ロータリー車による除雪     帰り道

IMG_3116IMG_3120道路の除雪は

このとおり万全である

 

 

 

 

 

 

茅葺き屋根の除雪状況

除雪機械が普及しているので、家の周りは ご覧の通りきれいに除雪していた。

IMG_3123P2060044IMG_3131

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウスの除雪も欠かせない作業 毎日除雪作業に明く暮れ

P2060048P2060049

 

 ご苦労様です

 

 

 

 

 

 

久々の投稿

滝参りも雪国ならではの風景をスナップに納めてみました。

月何回か雪国の風物詩(大げさかな・・・・)のスナップを と 考えております。