月別アーカイブ: 2011年9月

鳥海山矢島口コースを行く(9月11日)

久々の鳥海山、天候思わしくないが出発することにした。

雨は降らないが 山頂付近は 黒い雲。昼頃から晴れ模様との情報を信じて登ることにした。

山頂は、ガスがあり強風であった。10メートルくらいの見通しがきくが、強風のため大物忌神社の参拝は、取りやめにして下山する。

下山途中の鳥海山、山頂部は明るくみえる。

IMG_1700

IMG_1702

右 下山途中の大雪路付近から、振り返

  ったらチョウゲの頭が見えた。

左 7合目御田付近では、日が差してき

  た。御田も 秋のきざしかな?

 

 

 

 

天候に恵まれない鳥海山の体験も ひとつのチョウゲ参りではあるが、できることなら晴天の日もチョウゲ参りをしたいものだ。

今後に期待している。

途中で、山ガール2名と合う。登りは快調、下りは・・・・・・。足の部分は、快調かな。チョット気になるナァ・・・・・・。

9合目氷の薬師下部にて 鳥海山岳会のおじさん達と、一緒になった。9月16日~18日に開催される「中高年安全登山指導者講習会」の下見とか。

山ガールさんも合流する。下山は、大所帯で下山。楽しいチョウゲ参りをさせていただきました。

鳥海山岳会の皆様、山ガールの皆様 ご同行 大変有り難うございました。今後も、鳥海山で私(鳥海荘共々)を 見かけたら宜しくお願いします。

 

「苦しければ苦しいほど、思い出多い、チョウゲ参りかな」

と思いながら、日々を過ごしております。 今後とも、鳥海山、鳥海荘をよろしくお願いします。