月別アーカイブ: 2011年10月

鳥海山象潟口コースを行く(10月20日)

本日は 全国的に快晴の天気予報 久しぶりに象潟口コースを登ることにする

 

IMG_2050

IMG_2051

御浜の 御濱参籠所も冬支度

ひっそりとした 御浜の「鳥の海」 

秋の静けさを感じながら 冬の気配も感じられた

後方には 出羽三山が眺望できた

 

 

 

 

IMG_2079

今回は 七五三掛けから外輪コースを行く

庄内平野 飛島 佐渡 が 見えた 

写真は 湯の台口コースの河原宿  万年雪? みられた

 

 

 

 

 

IMG_2081IMG_2083

外輪から 鳥海山 山頂にある

大物忌神社を望む

もう 鳥海山大物忌神社 も冬支度

トイレ等の使用不可ですヨ

 

 

 

 

歩道で見られた 冬支度の・・・・・ 可憐な花も 見られた

IMG_2070IMG_2075IMG_2091

 

 

 

 

 

 

 

 

風は、冷たい。

御浜上部は、残雪は無いが霜柱と岩に下がる氷柱が見られた。

久々の登山 天候に恵まれ、大変気持ちよく登ってきました。帰りは、千蛇コースを経て下山。

初冠雪とその後の降雪も消え、雪の心配が全然必要なし。防寒具は、必要かな 天候によって 

鳥海山矢島口コースを行く(10月8日(土))

9月23日から24日にかけての初冠雪、時々 下界からは眺望するが 踏査できず残念でいた。

本日は、久々の鳥海山登山、矢島口コースの状況写真をどうぞ

IMG_1833

IMG_1836

 

祓川(5合目)周辺が 紅葉真っ盛りか

写真写りがわるいが、是非 皆様の目でどうぞ

 

 

 

 

賽ノ河原(6合目)        御田(7合目)          大雪路からの鳥海山

IMG_1839IMG_1841IMG_1854

 

 

 

 

 

 

 

  

9合目下部から積雪が      9合目上部          場所によっては このとおり

IMG_1859IMG_1860IMG_1861

 

 

 

 

 

  

 

 

IMG_1867

舎利坂上部 康新道との合流地点

表面が凍っているので、アイゼンがあると たいへん便利

今回は、キャラバンシューズでGO  つぼ足で、足場を固めながらの登りとなった。

 

 

 

 

山頂は、マイナス温度とか エビのしっぽ きれいであった。自然の芸術作品

舎利坂上部            外輪               神社内壁から外輪

IMG_1865IMG_1875IMG_1885

 

 

 

 

 

 

久々の 鳥海山 残雪あるけど まだまだ登る 人多し

秋の 鳥海山の 魅力を どうぞ