月別アーカイブ: 2012年3月

八塩登山に参加する(3月11日)

由利本荘市ひがしゆり雪まつりツアー2012  「雪山八塩登山」 に参加、 山頂まで登ることができた。

昨年、登山申込みしたが、東日本大震災の影響で中止になった。

今年こそ(ちょうど1年前の本日、追悼登山との強い思いも重なって)は、と思いながらの参加である。

IMG_2937

 

 

東由利総合支所から車道終点まで、大型バスで移動

9時50分登山開始

 

 

 

 

 

歩くところ10分  案内板と指示標識がみえた 山頂まで1.2㎞ 気を引き締めて

IMG_2938

IMG_2939

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             杉林を過ぎると    栃の木の群生する栃の木台と言う地名とか? 

IMG_2940IMG_2941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃の木のある急斜面を横切ると 尾根沿いの登りとなる。ぶなの二次林の中を進む

途中に道標あり  ぶな林に感動しながら 歩を進める

IMG_2942IMG_2943IMG_2945

 

 

 

 

 

 

 

 

平坦地のぶな林 が続くと山小屋が見えた

11時35分到着 相当ゆっくり楽しみながらの 道のりであった。

到着後は、それぞれの場所で昼食をとる。

IMG_2946IMG_2947IMG_2949

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2955

 

三陸沖方面に向かいて

黙祷を捧げ

12時10分下山開始

車道終点着12時55分

 

 

 

 

 

 

由利本荘市観光協会 東由利支部 のイベント 全員登頂(約50名チョットか)し

無事終えることができた。

まずまずの天候 関係者の皆様 大変有り難うございました。