月別アーカイブ: 2012年10月

法体の滝 紅葉状況(10月31日)

曇り空ではあったが、法体の滝周辺の紅葉 をカメラに納めてきました。

法体の滝周辺は、紅葉真っ盛りという状況と感じてきた。 

IMG_7151

 

一の滝の紅葉

 

 

 

IMG_7152

 

吊り橋と岸壁の紅葉

 

 

 

IMG_7162

 

吊り橋を渡って 展望所へ

展望所からの眺望

一の滝、二の滝、三の滝の全景が眺望できる

 

IMG_7171

 

 

アングルをチョットかえて

 

 

IMG_7179

 

 

法体園地から法体の滝の反対側の紅葉

 

 

IMG_7188

 

 

園地内の木々の紅葉

いいナーと思った木々をパチリ

 

 

 曇り空ではあったが、素晴らしい紅葉を観賞してきました。

地元では、「滝参り」といっております。信仰の滝です。

滝参りの後は、是非 猿倉温泉の鳥海荘での「お食事」と「日帰り入浴」を どうぞ

鳥海山の雪景色と麓の紅葉状況(10月27日)

鳥海山に雪が積もったが、なかなか顔を出してくれない。

昨日(26日)顔をみせたが、天候が思わしくなく写真が撮れない。

今日は、天候が良であるが、写真技術が未熟のため、ぴりっとしない写真ではあるが・・・・・・IMG_7072

 

鳥海荘から

 

 

 

IMG_7073

 

 

鳥海荘 食堂 から

 

 

IMG_7086

 

奥山放牧場から

 

 

 

IMG_7099

 

 

堰口~法体の滝間の展望所から

(堰口より)

 

IMG_7113

 

 

堰口~法体の滝の展望所から

(法体の滝より)

 

鳥海山の初冠雪は、消えた。

今回の鳥海山の綿帽子は、根雪になるのかナー・・・・・・

紅葉は、法体の滝周辺が見頃を迎えているようだ。

鳥海山矢島口を行く(10月20日)

鳥海山の初冠雪が10月13日に確認された。

その後の登山、山頂部の積雪が どの程度か楽しみに登った。

紅葉は、堰口周辺 から祓川周辺が 見どころであった。 

本日の鳥海山は、下界は紅葉 山頂部は霧氷 一度に秋と冬を感じた一日であった。 

IMG_6972

 

 

7合目御田

 

 

IMG_6973

 

 

御田周辺

時々お天道様が顔をだす

 

IMG_6981

 

9合目氷の薬師付近

この辺から若干の雪を踏む

 

 

IMG_6985

 

 

氷の薬師の上部は

真っ白の風景

 

IMG_6989

 

 

舎利坂で

山頂は望めず

 

IMG_7003

 

七高山地名標柱に挨拶

外輪伝いに虫穴岩へ

 

 

IMG_7005

 

 

風 と エビのしっぽ が

すごい すぐ下山する

 

IMG_7008

 

舎利坂から 我が町方向を

 

 

 

IMG_7015

 

舎利坂入口の氷柱

山頂部は 雲の中

 

 

IMG_7017

 

 

一瞬では あったが

青空が 山頂が顔を見せてくれた

 

IMG_7035

 

祓川上部から

猿倉口ルート方向を望む

素晴らしい紅葉である

 

IMG_7044

 

祓川キャンプ場付近から

鳥海方向に行く道路周辺

紅葉真っ盛り

 

 今回の山行は、「自然美」 「天候」 それぞれ 変化とび 思い出深い鳥海であった。

山頂部の積雪は、思っていたより 大変少なかった。

鳥海山矢島口を行く(10月12日)

久々の 鳥海山

自分では、何ヶ月ぶり の鳥海登山と思って登った。

天候が思わしくないが、山頂まで行ってくることができました。

IMG_6917

 

 

 

祓川ヒュッテの周辺の紅葉

 

IMG_6924

 

 

7合目 御田の紅葉

 

 

IMG_6939

 

 

舎利坂周辺は凍っていた

 

 

IMG_6942

 

 

山頂部はエビのしっぽ が見られる

 

 

IMG_6946

七高山頂で昼食をとっていたら

雪が舞い落ちてきた

すぐ 下山するが舎利坂では

このとおりの 雪が積もっている

 この寒さでも 花元気であった

IMG_6929IMG_6930IMG_6934

 

 

 

 

IMG_6937

IMG_6940

 

 

 

 

今日の参考は、曇り空から 雨模様 雪空 と 山頂部は大変寒かった。

 と言うより 手の指先が痛かった。

今晩は、山頂部は大雪かな?