月別アーカイブ: 2014年1月

法体の滝参り(1月29日)

今冬初めての「滝まいり」に行ってきました。

鳥海荘オリジナル の「ほてこぎプラン」Aコース、Bコースの2コースに挑戦。

昨日の雨により、「ほてこぎ」も楽に歩くことができ、

また、天候もまずまずと 楽しいトレッキングができました。

一緒に「ほでこぎ」をして、法体の滝参り(地元では滝見物を滝まいりと言っています。)

をしてみませんか。

詳細は、鳥海荘ホームページの「おすすめ情報」又は「電話」にてお問い合せ下さい。 

DSCF2167

 

法体園地上部から

一の滝、二の滝、三の滝

の全景

 

 

DSCF2178

 

 

法体園地から

3の滝全景

 

 

DSCF2185

 

自然の雪像

大自然の力量に一目惚れ

 

 

 

法体の滝の大きな氷柱を期待したが、昨日の雨模様が影響しているのかナー。

2月にはいったら、チョコちょこ滝参りをしたいと思っております。

是非、一緒に行ってみませんか。

第6回五穀豊穣祈願祭「雪中田植え」開催する(1月15日)

雪国の小正月行事である「雪中田植え」を開催し、五穀豊穣祈願しました。

このイベントは、鳥海町八木山地内の佐藤家に伝わる「雪中田植え」をお願いし、毎年開催しているものです。

祈願祭終了後は、秋田由利牛と日本酒、天鷺ワインの飲み放題で、豊作祈願交流会を会費制で開催しました。

 

鳥海荘前で開催された「雪中田植え」参加された皆様

DSCF2089

 

 

 

 

 

 

DSCF2094

 

 

佐藤氏による雪中田植え

 

 

 

DSCF2101

 

雪中田植え終了後は

五穀豊穣、諸願成就の祈願を

農業代表と酪農代表のお二方に

お願いする

 

DSCF2104

 

全ての儀式が終了

 

 

 

 

会費制による豊作祈願交流会を開催する 

IMG_8355

 

今年の豊作を祈願し乾杯

 

 

 

IMG_8359

 

陶板焼の秋田由利牛

 

 

 

IMG_8361

 

食べて、飲んで

和気あいあいの皆様

 

 

 

今回のイベントは、参加者の新年会も兼ねている感じを受ける。

盃のやりとり、お互いに握手をするお客様 などなど

大抽選会を以て、御披良喜とさせていただいた。

本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます(平成26年元日)

新年明けましておめでとうございます

旧年中は格別のご愛顧を賜り心からお礼申し上げます

本年も魅力ある鳥海山の大自然を発信し

笑顔で明るいおもてなしの気持ちを大切にしながら

社員一同皆様のご来荘をお待ち申し上げております。

 

鳥海荘元日のイベントから

 

鳥海荘では、新年の事始めは、「本海獅子舞番学」鑑賞会からとの願いから

地域で伝承されていると猿倉講中による本海獅子舞番学を午前9時30分から開催しました。

 IMG_8315                                    

 

会場前から

 

 

 

IMG_8318

 

 

最初の演目は祓い獅子

 

 

IMG_8320

 

 

会場には多くの皆様に

おいでいただきました

 

IMG_8323

 

 

 

 

 

IMG_8329

 

祓い獅子

出席者全員のお払いは

個々にお願いする

 

IMG_8334

 

 

背面には、寛政八歳という文字が

みられます

 

IMG_8337

 

祓い獅子のあとは

三番叟を演じる

 

 

IMG_8348

 

鳥海町猿倉講中の

獅子頭

 

 

 

本海獅子舞番学の鑑賞会は、約30分で終了する。

獅子頭をバックに 思い思いの写真を撮り 解散とした。

来年の元日も お願いしておりますので よろしくお願いします。

健康で 元気で 何事にもチャレンジし 充実した年であるよう頑張るゾー

 

本年も格別のご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。